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【攻略】アピール仕様考察【その1】

攻略

はじめに

モバエムのアピール関連の仕様について予想、検証、考察してみようと思いました。あくまで個人の予想、検証、考察ということをご理解の上お読みください。また情報提供などは随時募集しております。ご協力いただけましたら幸いです。

関連要素

明記してあるもの

vocal・dance・visual

アイドルのステータス。ヘルプにVocal・Dance・Visualに応じてアピール値が変化と記載してある。

スタッフレベル

チームに所属しているとスタッフレベルに応じて Vocal・Dance・Visual が最大30%UPする。ユニット編成画面で上昇値を確認できる。しかし表示されている上昇値の計算式は恐らく

INT(ユニット編成全アイドルの各ステータス×スタッフレベルUP率)

合計値算出後少数以下切り捨てとなっている。アピールでは各アイドル毎にアピール値が算出されている演出となっているのでこの数値が正確なものかは不明。

▲2959の30%の値は887.7だが表記は887

消費アピール

アピール力の消費数。20・40・60・80・100から選択でき消費量が大きいほどアピール値も上昇する。上昇量は不明。

予想アピール値

ライブ画面にて消費アピール力選択の上に表示されている。実際のアピール値と異なるがある程度の参考にはなる。管理人はこの数値より実際のアピール力が下回った経験がないので恐らく下限値。どういった計算式で算出されているかは不明だが

  • ユニット編成アイドルのVocal・Dance・Visualの値
  • スタッフレベル
  • 消費アピール力

が変わった際に予想アピール値も変動したため上記の項目が関わっていると思われる。

▲上はチーム未所属、下はスタッフレベル2のチーム所属時

ユニット連携

ユニットに編成したアイドルの組み合わせによって最大3つまで発動する。『対象のアイドルの全能力を小UP』と記載してある。発動率、上昇量は共に不明。

特技

R以上のアイドルにある特殊能力。ユニット編成アイドルが一定確率で発動し、記載してある効果対象のステータスが上昇する。こちらは発動数上限はないが発動率や上昇量は不明だが発動率は効果量は大>中>小であることは確か。特技レベルは発動率に関与していると思われるが未検証なため不明。

明記してないもの

ベストアピール

アピール演出画面で見られるが何故かヘルプに記載していない。通常時より2倍程度のアピール値が出る。

▲左が通常時、右がベストアピール時

管理人憶測

ライブ補正(仮称)

オーディションでは見られない補正。ライブでは同アイドルが3回アピールするためこの補正がかかっていると思われる。

ランダム補正(仮称)

アピール演出画面で同アイドルのアピール値が一定していないのはこれが存在するからと思われる。こちらはオーディションにもあると予想(オーディションでも数値が毎回ことなるため)。

予想

アピール開始ボタンを押した時点でユニット編成アイドルのVocal・Dance・Visualの値に対して予想アピール値に関与しているだろう

  • スタッフレベル補正
  • 消費アピール力補正
  • (ライブ補正)

がかかる。アピール演出前にユニット連携→特技の順で発動。この時点で

  • ユニット連携補正 (発生した場合)
  • 特技補正 (発生した場合)

が確定。その後ユニット編成アイドルがそれぞれアピールしていき、それを3周する(この3周はステータス比率が大きくても数値に大きな差がないため Vocal・Dance・Visualでそれぞれアピールしているのではなく合計したものを3回繰り返していると思われる) 。

そのアピール値が若干変化しているのと、ベストアピールの判定は各アイドルアピール1回ごとに判定見られるので、 各アイドルアピール1回ごとに

  • ランダム補正
  • ベストアピール補正(発生した場合)

がかかり、ユニット編成アイドル×3回のアピール値の合計が最終的なアピール値となる。あくまで予想ですが大まかにはこんな感じかなと思いました。

今後は

今後、当企画にて上記の予想を検証していこうと思います。ランダム要素や少数の処理があるので明確な数値を算出することは難しいかもしれませんがある程度の数値は可能かなと思っております。しつこいようですが当記事に記載されている内容はあくまで管理人個人の 予想、検証、考察 です。

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